FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

モノマネのコツ(真似する人、真似される人)

2011. . 27


小学生、中学生、高校時代、クラスメイトの中にプロ野球選手のモノマネが上手い人はいませんでしたか?
その子は、体育の授業でも結構目立つ活躍(プレー)をしていたと思います。

上手い人は、プロスポーツ選手の物真似も上手です。
(真似るにが上手な方は、見る観点が他の方と比較して優れています。)

大会を観戦すると、上手いな~、凄いな~と感心するような憧れる選手とかいますよね?

憧れる選手がいるなら、憧れるだけでは勿体無いです。

何となく試合を観戦している人は、ボールの行方しか見ていません。
モノマネ上手な人は、体のパーツ(手、足、頭、肩、腰等)の一部だけを見ています。
頭に叩き込んだら、次のパーツを見るようにするのがコツです。
結果は余り気にせず、過程を見て参考になる部分を見ています。

憧れの選手のプレーを真似するのも上達への一歩です。








プレーを真似る



学ぶとは真似る」事から始まります。








真似て上達する



真似るのには、理由があります。
しかし、真似るだけでは身につきません。

真似る理由を考える
   ・何故、この動き方をするのか?
   ・何故、この動きが何故必要なのか?

自分で、真似る理由を考えてみて下さい。
そして、どうやったら、真似る事が出来るのかを考えてみて下さい。








真似するメリット



真似る事は、上達へのメリットのひとつです。
しかし、他にも真似て得するメリットがあります。

真似ると同時に、相手を分析しています。
相手の特徴や欠点も見えて来ます。

対戦した時に、相手の攻略方法が分かれば(相手の欠点をつけば)、勝てる可能性が高くなります。








真似される



見よう見真似でも、真似を続けていけば日々上達します。
上達すると、逆に真似される日も来ます。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

スポーツ用サポーターの効果(手首、肘、肩、腰、膝、足首)

2011. . 26


スポーツサポーター

スポーツサポーターは、スポーツの際に着用されるサポーターです。
スポーツサポーターには、特定の体の部分を保護、テーピング効果、
体の局部の露出を防止する機能があります。








スポーツサポーターとは



スポーツサポーターとは

関節部を冷えや衝撃などから保護します。
スポーツサポーターは、テーピングと同様な効果を期待して着用します。








スポーツサポーターの一覧



スポーツサポーターの一覧

人気メーカー別のスポーツサポーター一覧です。
ミューラー(Mueller)やザムスト(ZAMST)が、スポーツサポーターの種類も豊富でおすすめです。

スポーツサポーターのメーカー別一覧
ミューラー(Mueller)  ←  おすすめ
   ・手首
   ・肘(ひじ)
   ・
   ・太股(ふともも)
   ・膝(ひざ)
   ・脹脛(ふくらはぎ)
   ・足首
ザムスト(ZAMST)  ←  おすすめ
   ・手首
   ・肘(ひじ)
   ・
   ・太股(ふともも)
   ・膝(ひざ)、ソフトサポート
   ・膝(ひざ)、ミドルサポート
   ・膝(ひざ)、ハードサポート
   ・脹脛(ふくらはぎ)
   ・足首
   ・ジュニア用
ミズノ(MIZUNO)
   ・手首
   ・肘(ひじ)
   ・
   ・
   ・太股(ふともも)
   ・膝(ひざ)
   ・脹脛(ふくらはぎ)
   ・足首
ヨネックス(YONEX)
ナイキ(NIKE)
モルテン(molten)
デサント(DESCENTE)
プリンス(prince)
バンテリン
トラスコ中山(TRUSCO)



アイシング用の氷嚢








スポーツサポーターの効果(役割)



スポーツサポーターの効果(役割)

スポーツサポーターの効果
   ・冷えやすい関節部を覆い、熱の放出を防止する。
   ・包帯・テーピングの代わりに傷害部を圧迫・固定する。
   ・怪我の予防や、リハビリ。








スポーツサポーターの選び方、使い方



スポーツサポーターの選び方、使い方

スポーツサポーターの効果
   ・スポーツ障害の予防
   ・再発予防

しかし、自分に合い、目的に沿ったスポーツサポーターを選ばないと
効果がなかったり、スポーツサポーターの効果が半減します。


スポーツサポーター購入時の注意
   ・サイズ
   ・左右
   ・強度

身体の部位や怪我の具合に寄り、選ぶスポーツサポーターが異なります。

スポーツサポーターの購入経験の無い方は、店頭で、症状や装着感等を
確認の上、店員にどんなスポーツサポーターが良いか、
一度相談する事をおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

最後まで諦めない

2011. . 22


ラリー中にボールに追いつけそうもないと勝手に判断して、最後まで
ボールを追い掛けずに、途中で諦める方がいます。

取れそうもないと思っても途中で諦めずに、最後まで追いかけると、
結構、ボールをリターン出来ます。
(心の中で、「あれっ」取れたと思う事もしばしばあります。)

また、壁に当たった後に、思っていた以上に、
ボールが出て来る時もあります。








ゲームの流れ



最後まで諦めなかったら、ゲームの流れが変わり、
相手に勝てるかも知れません。
(自分から、勝つ可能性を放棄するのは、勿体無いです。)

最後まで諦めない事の積み重ねが、上達へと繋がります。








途中で諦めたら、相手はどう思う?



途中で諦めたら、相手は安心してショットを打てます。

相手はプレッシャーを感じずに、伸び伸びとプレー出来ます。

相手は余裕を感じて、プレー出来ます。

逆に最後まで諦めない事により、相手にプレッシャーや苦手意識を
植えつける事が出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

トラスコ中山(TRUSCO)の環境安全用品(スポーツサポーター)

2011. . 22
スポーツサポーター一覧へ

トラスコ中山(TRUSCO)は、切削工具、生産加工品、工事用品、作業用品、環境安全用品、物流保管用品、研究管理用品、オフィス住設用品を扱う会社です。



トラスコ中山(TRUSCO)スポーツサポーターの体の部位
   ・手首
   ・足首
   ・肘
   ・腰



トラスコ中山(TRUSCO)スポーツサポーターの商品ラインナップ
   ・ウエストサポーター ワンタッチバックルベルト付き(黒、緑)
   ・ベルトサポーター ワンタッチバックルベルト付き(黒、グレー、緑)
   ・ウエストサポーター ワンタッチバックルベルト付き(グレー)
   ・ワーキングサポーター 腰用(SMLサイズ)
   ・ワーキングサポーター 手首用
   ・ワーキングガード 腰用(SMLサイズ)
   ・ワーキングサポーター 肘用
   ・ワーキングサポーター 膝用
   ・ワーキングサポーター 足首用


続きを読むをクリックしてね。





Ranking... Ranking... Ranking... Reading... Ranking...

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

速筋線維と遅筋線維

2011. . 21


速筋と遅筋

筋肉は、大きく2種類に分かれます。

筋肉の種類
   ・速筋線維(そっきん)
   ・遅筋線維(ちきん)








速筋と遅筋の役割



速筋線維(白筋)
   ・瞬発力

遅筋線維(赤筋)
   ・持続力
   ・柔軟性

筋繊維は、一定の割合で混ざっています。
速筋線維と遅筋線維の割合は、人により、全く異なります。

速筋線維と遅筋線維の割合は、遺伝子で決まり変更は出来ません








タイプ別の考え方



速筋タイプ
   ・速筋線維の遅筋化

遅筋タイプ
   ・速筋線維を筋トレで、太くする








速筋線維と遅筋線維の鍛え方



トレーニングでの鍛え方

速筋線維
   ・筋トレの場合、高負荷低回数のトレーニングが効果的

遅筋線維
   ・筋トレの場合、低負荷高回数のトレーニングが効果的
   ・ジョギングなどの有酸素運動が効果的




続きを読むをクリックしてね。





Ranking... Ranking... Ranking... Reading... Ranking...

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

 HOME 

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。