FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

オセロゲーム(リバーシ)のオンライン対戦

2012. . 09


オセロ(リバーシ)

日本人の長谷川五郎さんが考案したオセロ(リバーシ)です。
牛乳ビンのフタとオセロの石のサイズが同じなのは有名な話です。
ルール(遊び方)は最終的に、自分の札(駒)が多い方が勝利です。
初心者でも簡単に遊べるゲームです。

上のオセロ(リバーシ)の画像ですが、黒と白どちらが勝ったか分かりますか?







質問の答え


答えは、34枚対30枚で白です。

黒は四隅を全て抑えています。
しかし、頭さえ使えば、不利な局面でも逆転し勝利する事が出来ます。








感想



インターネットアプリ(ソフト)の無料オンライン対人戦での対戦結果です。
終盤までの厳しい形勢を逆転して、白で勝利しました。(^^ V

というより、4隅全て抑えて負ける対戦相手って・・・。
対戦相手も基本や手筋(手順)、定石(セオリー、コツ)を知っていて、序盤~中盤は考えてプレー(打ち方)をして強かったです。
終盤まで厳しい局面が続きました。

しかし、大事な終盤の局面では何も考えていないのでしょうか?(^^;)
(明らかに、打ち手の手筋が変わりました。)

角を3つ落としても勝つパターンは数多く経験しました。
しかし、こういう四角を全て落としての奇跡的な逆転の勝ち方って、余り印象がありません。



戦略、戦術、セオリー、戦法、勝利の法則という部分の話です。
スポーツでも同じで、終盤まで圧倒的に厳しい試合が続く事があります。
しかし、布石を置き続ければ(行うべき事を始めの1手目から打ち続ければ)、十分に逆転勝利する可能性はあります。

また、序盤、中盤、終盤等、局面が変わる度に考え方も変える必要性があります。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]