FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

体重管理ダイエットで標準スタイルになる

2011. . 15


健康や美容、体重を減らす、華奢な体に憧れる為に、ダイエットを始める女性や男性は数多くいます。
しかし、自分や家族の体重について、どれくらい知っていますか?

無理なダイエットで、急激に体重を落としても、身体に悪影響を及ぼす事があります。

強引なダイエットで体重を減らすのではなく、理想の身体(スタイル)を目指しましょう。








体重計(ヘルスメーター)



体重計(ヘルスメーター)

体重計は、ヘルスメーターとも呼びます。
体重測定の他に、体脂肪率やBMI(ボディマス指数)を計れる体重計もあります。

体脂肪率やBMI(ボディマス指数)により、肥満度をチェックします。








体重を量る



体重を量る

定期的に体重測定し、体重の変化を把握する行為は大事です。
体重測定は、生活習慣病(病気)の診断、予防に役立ちます。








体重とダイエット



体重とダイエット

ダイエットの際、頻繁に体重を量り、「何キロ痩せる」という目標をたてる、体重管理の「体重記憶ノートをグラフ化(表)する方法」は、とても良い手段です。

ただし、ダイエットの体重について注意点があります。

体重が減っても、「何が減量して、体重が減った」のでしょうか?
体重を計測しただけでは、何が減量したか分かりません。


体重を減らし体内の脂肪を減らしたつもりが、他の物が現象している可能性があります。
現象した物
   ・骨(リン酸カルシウム)
   ・筋肉(筋組織)

無理な体重の減量を行うと、血中濃度を保つ為、骨や筋肉という身体に備蓄していた栄養素が溶け出します。
その結果、体重が減っても、骨や筋肉量が減るという誤ったダイエットになり、健康を損ねる可能性があります。

ダイエットの基本は、体重を減らす事ではなく運動です。
適度な運動で、基礎代謝を増やし、カロリーを消費し易い身体を作るのがベストです。








適正体重(標準体重)



内臓脂肪と皮下脂肪

適正体重(標準体重)は、健康指数を示す数値です。

しかし、体内の脂肪の割合を判定して、適切な体重を判定している訳ではありません。

したがって、標準体重でも脂肪の割合の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。

逆に、体重は重くても、筋肉量の多い過体重の方もいます。

適正体重(標準体重)は、あくまでも目安です。



計算式(計算方法)
   適正体重 = (身長m)2 × 22
   BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

BMI(ボディマス指数)
   18.5未満、低体重
   18.5~25、普通体重
   25以上、肥満

BMI(ボディマス指数)は22が、最も病気になり難いようです。
肥満度が高くなるにつれて、高血圧や糖尿病等の生活習慣病を発症する確率が高くなります。



適正体重の計算式(計算方法)
   適正体重 = (身長cm-100) × 0.9

簡単に計算出来る事から、昔から使われてきた、適正体重の算出方法です。

身長の高い男性は身長から110、身長の高い女性は105を引いた値が、適正体重(標準体重)となります。








WH比(ウエストとヒップの比率)



WH比(ウエストとヒップの比率)

ウエスト(腰)とヒップ(お尻)のサイズの比率です。

計算式(計算方法)
   WH比 = ウエストcm ÷ ヒップcm

WH比の診断
   ・男性、1.0以上で内臓脂肪型
   ・女性、0.8以上で内臓脂肪型








肥満度と体重



肥満度

肥満とは体重ではなく、体脂肪が多い人の事を指します。

計算式(計算方法)
   肥満度% = 現在の体重 ÷ 理想体重 × 100

肥満度のチェック
   ・89%以下、痩せすぎ。食欲増進のため運動がおすすめ。
   ・90~110%、普通。今の状態を保ちましょう。
   ・111~130%、肥満気味。直ぐに食事療法と運動を始めましょう。
   ・131%以上、危険な肥満。医師と相談して直ぐに減量しましょう。








平均身長と平均体重



平均身長と平均体重

平成19年の平均身長と平均体重です。
(データが古い、年齢別に見たい場合、「総務省の統計局」で身長体重をご確認下さい。)

平均身長
   男性の身長(20~29歳)、171.9cm
   女性の身長(20~29歳)、157.9cm

平均体重
   男性の体重(20~29歳)、65.7kg
   女性の体重(20~29歳)、50.6kg








理想体重



理想体重(二の腕、太もも、ふくらはぎ、バスト、ウエスト、ヒップ)

快適に過ごせ、体調が最も優れている体重」が、理想体重です。

理想体重と違う身体
   ・急激なダイエットで、体重を落としたスリムな身体
   ・お菓子の食べ過ぎによる偏(かたよ)った栄養
   ・偏食(へんしょく)が激しく、好きな物ばかり食べて増えた体重








1日の適正カロリー



1日の適正カロリー

成人が、1日に必要な摂取カロリーです。

計算式(計算方法)
   1日の適正カロリー = 標準体重kg × 30








体重を減らす方法(減少)



体重を減らす方法(減少)

消費カロリー > 摂取カロリー

体重の落とし方は、消費カロリーが、摂取カロリーを上回るように、コントロールすると体重が減り、痩(や)せます。

運動をして、基礎代謝を増やします。
基礎代謝が上がると、カロリーを消費しやすく体重が増えやすい体質に変わります。








体重を増やす方法(増加)



体重を増やす方法(増加)

消費カロリー < 摂取カロリー

単純に、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ体重が増えます。
しかし、朝昼晩と3回食べても、体重が増えない体質の方もいます。

体重が増えない体質は、一度に沢山の栄養を吸収出来ていない事が、考えられます。

体重が増えない体質の場合、食事の量や間隔を見直す必要があります。

体重が増えない理由
   ・少食で少しずつしか食べられない
   ・栄養を摂りきれていない

体重が増やす為の解決方法
   ・何回かに分けて、何度も栄養補給する

栄養補給
   ・プロテイン、ジュース、牛乳などを飲む

1日に、4~5回以上も食事をするのは、難しいと思います。
食事の代わにドリンクを飲む事も、立派なも栄養補給になります。








食事制限で、体重が減らない



食事制限で、体重が減らない

食事制限をしても、体重が減らない(体重が落ちない)理由は、「ダイエットを始める前より、体脂肪がつきやすい体に退化」するからです。

食事制限のダイエットは、最初は、体重が減る効果を上げるかもしれません。
しかし、体重の停滞期が訪れ、やがてリバウンドに転じます。

摂取カロリーを制限すると、脂肪より先に筋肉が落ちます。
筋肉が落ちた結果、基礎代謝(安静時代謝)が下がり、体内の脂肪が燃えにくい体に退化します。

体脂肪を落としても、筋肉を落とさない事が正しいダイエットの条件です。

筋肉を落とさず、体重を減らすには、運動が必要になります。

体重管理ダイエットで標準スタイルになる

オムロン体重体組成計HBF-363IT
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。