FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

手塚一志、うねり打法(シンクロ打法)の動画、本

2012. . 01


先日、テレビを見ていたら、三軒茶屋の特集がありました。
リポーターが街の人に声をかけ、街を探索する番組でした。
そのワンシーンに、手塚一志の「手塚一志の上達屋 BASEBALL DOJYO」がありました。
前にもテレビで見たなと思いつつ、またテレビで見てました・・・。

この人の道場、面白そうだなと前々から思っていたので、今回記事にしました。

この記事を書いている最中に、著書を調べてみたら、手元に手塚一志の本がありました。
(バッティングが変わる!驚異のシンクロ打法―発見!タイミングの法則)
しかも、前日読んでいた本が、偶然にも、手塚一志の本でマジで驚きました。
(本のタイトルを見て面白そうと思い買っただけで、手塚一志が誰かまだ分かっていませんでした。)

バッター(打者)がピッチャー(投手)の重心移動に同調(シンクロ)して打つという本です。
また、ピッチャーのシンクロ崩しなど内容は面白かったです。








理論


   ・ジャイロボール
   ・W-スピン
   ・シンクロ打法
   ・うねり打法
   ・クオ・メソッド
   ・ランナーズ・クオ
   ・パワー・クオ

この中でも、W-スピンは、ラケット競技にも活かせそうで面白そうだなと思います。








主な経歴


徳島県立池田高等学校
大阪体育大学~筑波大学大学院
東京大学大学院
日本ハムファイターズ、にてコンディショニングコーチを歴任
福岡ダイエーホークス、にてコンディショニングコーチを歴任
オリックス・ブルーウェーブにてコンディショニングコーチを歴任
東北楽天ゴールデンイーグルスのパフォーマンス・コーディネーターに就任(球界初)

楽天の選手名鑑を確認しましたが、コーチ欄に掲載されていません。
背番号が無い為、コートとはまた別な役職のようです。
(ダイエー時代は背番号84で、選手名鑑にコーチとして掲載されていました。)








指導した主な選手


プロ野球選手
   ・池田親興(肩のリコンディショニングを担当した)
   ・山本和範(肩のリコンディショニングを担当した)
   ・加藤伸一(肩のリコンディショニングを担当した)
   ・小野剛(投球のメカニクスの整備をした)
   ・大塚晶則(クオ・メソッドを指導した)
   ・桑田真澄(インナリングと投球動作を指導した)
   ・栗原健太(打撃のメカニクスを整備した)
   ・蔵本英智(打撃のメカニクスを整備した)
   ・黒田博樹(投球のメカニクスのモデルチェンジを図った)
   ・土肥義弘(投球のメカニクスを整備した)
   ・星野智樹(投球のメカニクスを整備した)
   ・小島心二郎(投球のメカニクスを整備した)
   ・山口俊(下半身の改善を行った)
   ・廣瀬純(打撃のメカニクスのモデルチェンジを図った)
   ・松井稼頭央(打撃のメカニクスのモデルチェンジを図った)
   ・松井秀喜(シンクロ打法を指導した)
   ・今岡誠(打撃のメカニクスを整備した)
   ・庄司隼人(打撃のメカニクスを整備した)

プロテニス選手
   ・杉山愛(フォアハンドの改善を行った)

野球の愛好家に限らず、プロ野球選手や他のスポーツ(サッカー、レスリング、ラグビー、競輪、陸上ランナー、テニス、ゴルフ、相撲)など、様々な選手が指導しています。








場所



<東京道場>
〒154-0011 東京都世田谷区上馬1-32-19 プランドール上馬1F
電話:03-5779-8744
東急田園都市線「三軒茶屋駅」南出口右側階段上がり直進徒歩6分

<大阪道場>
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町5-29
電話:06-6310-8038
地下鉄御堂筋線「江坂駅」5番出口より徒歩5分







動画


youtubeに投稿された動画です。


【上達屋】手塚一志の上達道場ピッチングの巻


【上達屋】手塚一志の上達道場のバッティング巻


【上達屋】手塚一志 バッティング動画


【サークルスクラッチ】

ストレッチみたいな動きで、しかも奇妙な動きですが、とにかく凄いです。
ぜひ見て下さい。



骨盤トレーニングで野球がうまくなる? 『上達屋』に密着

テレビニュース番組で、取り上げられています。



上達屋 ランニングレペルアップレポート 2009年ダイジェスト


上達屋 ピッチングレベルアップレポート

2年ちょっとで、全く別人の投球フォームになっています。



上達屋大阪道場

施設の紹介です。








書籍(本)




バッティングが変わる!驚異のシンクロ打法―発見!タイミングの法則
プロ野球 バッティング&ピッチング解体振書―名プレーヤーの技術を徹底分析 (PHP文庫)
骨盤力 アスリートボディの取扱い説明書
ジュニア世代の骨盤力―野球のバッティング
ゴルフ ナイスショットの真実 究極のスウィング「ダブルスピン打法」の秘密 (PHP文庫)
[図解]うねり打法<ゴルフ編>

手塚 一志さんの著書は、大変豊富です。
書籍一覧だけでも、目を通してみて下さい。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]