FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

アンケート、悩み事のランキング

2012. . 29
ラケットボールの悩み事

ブログの右サイドメニューに貼られているアンケートボックス(ラケットボールの悩み事)の結果です。

24件もアンケートに参加して頂きました。
(1件は勿論、管理人の投票です。)
皆様、ご協力ありがとうございます。
(アンケートボックスは、引き続き貼ったままにします。)



悩み事のランキング
1位、気持ち(メンタル)
2位、試合での戦術
3位、アラウンドザウォール

項目の中に、Zボールも入れたかったのですが、後から項目を追加する事が出来ないタイプのアンケートボックスなのでちょっと失敗したなと後悔しています。
アンケートボックスの結果を見て始めに思ったのは、以外にも「その他」が一件も無い事です。



やはり気持ち(メンタル)で苦労している方って多いのですね。
人の事は全く言えない立場ですが・・・。
ラリー中、メンタル面が弱まってきたら、戦術を考える方に頭を切り替えます。
また、ラケットのガットを直したり壁を触って、一度我に返って落ち着き、冷静さを取り戻す手段を使ったりします。

戦術はセオリー通りの戦術に、たまに意外性のある戦術を混ぜるようにしています。
(意外性のある戦術は、リスクの少ないタイミングで狙います。)
しかし、オーソドックスな戦術をきちんと使えないと、トリッキーな戦術は意味をなしません。
(仮にスーパーショットが決まったとしても、ただのラッキーショットとなります。)
戦術が苦手な方は、まずは定石を学び、それから応用編の戦術を増やすと良いと思います。
色々な戦術を考えるのって、頭をかなり使いますが結構楽しいですよ。
(相手戦力を分析する能力も必要です。)

アラウンドザウォールより、Zボール?(横に出てくるボール)の対応の方が難しいですよね。
はっきり言って大嫌いです。
ほぼバックウォールリターンでしか返せず。
きちんとボールに回り込んで前に向かって打ち込んだのは、1度くらいしか記憶にありません。
最近は、レシービングライン辺りで途中カットに挑戦中です。
空振りも多いのが、たまに傷。
まだまだコントロール出来ません。
アラウンドザウォールが苦手な場合、センターポジションで早めにシーリングで逃げるのが一番の有効策かな?
後に下がったら、打点を普段よりも下げて、早い球で抜いて決めます。
後ろに下がってまでシーリングを打つなら、センターポジションでシーリングを打つ方が効果的です。
ワンバウンド目に合わせて、ライジングで綺麗なダウンザラインやピンチショットを覚えると結構楽です。

課題が山ほどあるなと実感中・・・。
皆様に負けないように、レベルアップ出来るように頑張っている最中です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]