FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポーツ選手の目標設定の仕方

2013. . 12
本(高妻容一、野球メンタルトレーニング―セルフコントロールと集中力アップのプログラム)の一説です。

どんな事をするにしても、目標を持つ事はとても大切です。
明確な目標を持ち、それを実現するという気持ちがやる気を高め、競技技術が向上するとか試合に勝つ事に繋がるからです。
逆に、目標が無いと自分が何をしようとしているのか分からず、やるべき事を失い、毎日のハードな練習に耐える事が出来なくなります。





夢のような目標から、1週間後の目標といった、近い将来の目標まであります。
具体的な目標を壁に貼り、毎日読むとやる気が高まり、効果はさらに上がります。







目標設定用紙(結果目標)、目標設定用紙(プロセス目標)の2枚

 人生の目標スポーツの目標
夢の様な目標  
最低限度の目標  
50年後の目標  
30年後の目標  
10年後の目標  
5年後の目標  
4年後の目標  
3年後の目標  
2年後の目標  
1年後の目標  
今年の目標  
半年の目標  
今月の目標  
今週の目標  
今日の目標  
今の目標  


目標設定用紙(結果目標)、目標設定用紙(プロセス目標)の2枚必要となります。

夢の様な目標が日本一では小さ過ぎるので、ここは大きく、世界一が夢です。
ドーーーン。

今の目標とかは直ぐに思い浮かびますが、1週間後の目標とか1ヵ月後の目標を決めるって難しいですね。
1週間や1ヶ月では習得出来ない課題があり、そんな短期間では克服出来ません。
記入するのは、技術的な目標?結果的な目標?

毎年、毎年、確実に実力が上がっているのは実感出来るけど、成績がパッとしないのは、具体的で明確で詳細な目標が無いのも原因かな・・・。



高妻容一、野球メンタルトレーニング―セルフコントロールと集中力アップのプログラム
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]