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ツイストドリル(ボディーワークの練習)

2013. . 09
絵で見る ラケットボール―Racquetball in pictures(絵で見るスポーツシリーズ)
ページ数、72ページ
出版社、ベースボール・マガジン社
発売日、1984年11月30日
定価850円

絵で見るラケットボール目次一覧へ






ツイストドリル(ボディーワークの練習)

両腰および両肩を含めた状態のボディーワークは、スムーズなバックハンドを振る上で不可欠です。

1.
リラックスして軽い前傾姿勢を取ります。
この時、背筋、腰骨が真直ぐになっているかどうかをしっかり確認して下さい。

2.
背骨を軸にしてリラックスしたまま両肩、両腰を引き、両腕を時計の振子のように軽く勢いをつけて引きます。

3.
体が60度ほど回転した所で、そのまま反転し、ラケットも振子の要領で、前に振りだします。
反転し終わったら1に戻り、1~3うぃ連続して時計の振子のように続けます。

1の時の背骨は、終始、前後左右にブレずに安定している事が大切です。


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