FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

オブザバック

2010. . 16
オブザバック
オブザバック

オブザバックとは、バックウォールに当たったボールを
跳ね返って来るのを待ち、前方へ打つショットです。

ラケットボールの試合中、頻繁に使う重要なショットです。







悪い例

バックウォールリターン

バックウォールリターン

悪い例は、ほとんどのボールをバックウォールリターン
する事です。

オブザバックは、ラケットボールの醍醐味(だいごみ)
ひとつです。

少中級者の方でも、バックウォールにボールが当たると
思うと、後ろに向かって構えている方がいます。
そんな方は、バックウォールリターンの事しか頭にありません。
ひとつの事しか念頭に無いと、機転がききません。

バックウォールに当たると思った場合、まず第一に
オブザバックを考えるのがベストです。
次に、シーリングや普通に打ち込む事を考えます。
最後にバックウォールリターンです。
バックウォールリターンの選択肢は、一番最後です。
決して、一番始めの選択肢にしないで下さい。



練習方法
ラリーで遊ぶ際に、お互いバックウォールリターンを禁止
して遊ぶ方法があります。
必然的に、オブザバックにチャレンジする事になり、
実力アップに繋がります。
ぜひ、バックウォールリターン禁止に挑戦して下さい。



注意
オブザバックに挑戦せずに、バックウォールリターン
頼ってばかりいる方は、なかなか上達しません。

ボールが2バウンドする位置を予想してください。
始めのうちは、なかなか上手くいきません。
しかし、予想を続けていけば、出来るようになります。
その際に、1バウンド目や、壁のどの位置に当たる等
ボールが当たる位置もきちんと確認して下さい。



感想

始めてラケットボールを体験した時は、全くオブザバックが
取れませんでした。
後ろへ向かって走り、頭の上をボールを越して行き、
走ってボールを追いかけますが、追いつけず、ボールに
触れる事も出来ませんでした。
始めたばかりの頃は、超ど素人でした。

始めたばかりの頃って、ボールの弾み方を予想する事が
全く出来ずに、失敗ばかりでした。

失敗ばかりで、悔しいので沢山練習をしました。
頑張って練習したおかげで、今では難しい球もオブザ
バックで返球する事が出来ます。
逆に、難しいオブザバックの方が簡単なオブザバック
よりも打ち易く感じるこの頃です。

簡単なボールは、どうしても打点が高くなりやすいです。
難しいボールは、打点を低くしないと打てません。
必然的に打点が低くなるので、低い弾道の良いショットが
打てます。

最近、簡単なショットより、難しいショットの方が打つのが
上手いよねと、突っ込まれました。
結構気にしている事で、この突っ込みは痛かったです。

よく考えたら、難しいボールの返球は頑張って練習して
いました。
しかし、簡単なボールの返球については、あまり練習を
していなかった事に今更ながら、気付きました。
最近は、今までと違う練習を心がけています。



診断結果

ドクター

ドクター:「こんにちは。」
管理人:「先生、お願いします。」
ドクター:「・・・」
ドクター:「今日は、どうされました。」
管理人:「オブザバックの事なのですが。」
管理人:「打つコーズが甘くなり、チャンスボールになります。」
ドクター:「そうですか。」
ドクター:「・・・」
ドクター:「採血して調べてみましょう。」
管理人:「えっ。採血ですか?」

看護婦

看護婦:「こちらに腰をかけてください。」
管理人:「はい。」
看護婦:「腕をまくってください。」
管理人:「はい。」
看護婦:「(駆血帯を巻く。)」
管理人:「・・・」
看護婦:「(腕を消毒。)」
管理人:「・・・」
看護婦:「ちょっと痛いですよ。」
管理人:「・・・」
管理人:「(痛っ)」
管理人:「(薄ら涙・・・)」
管理人:「・・・」
看護婦:「すぐ終わりますからね。」
看護婦:「もう1本いきます。」
管理人:「・・・」
看護婦:「(駆血帯を緩める。)」
管理人:「・・・」
看護婦:「(酒精綿で押さえながら針を抜く。)」
管理人:「・・・」
看護婦:「(止血のガーゼを貼る。)」
看護婦:「はい、終わりました。」
管理人:「・・・」
看護婦:「揉まない下さいね。」
管理人:「はい。」

ドクター

(後日)
ドクター:「採血の結果が出ました。」
管理人:「先生。先生、結果はどうでしたか。」
ドクター:「・・・」
ドクター:「特に問題はありません。」
ドクター:「・・・」
ドクター:「ただ、相手にコースを読まれています。」
ドクター:「・・・」
ドクター:「足を置く位置を少し変えてみましょう。」
ドクター:「それだけでストレート、クロスが活きてきます。」
ドクター:「足の置き場だけで、改善されるはずです。」
ドクター:「後は、練習あるのみです。」
管理人:「ありがとうございました。」

看護婦

看護婦:「お大事に。」

この診断結果は、フィクションです。



次回は、バックウォールリターンです。
ショットの種類一覧へ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]