FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

ラケットボールのルール

2010. . 20
ラケットボールのルール

ラケットボール(Racquetball)とは

ラケットボール(Racquetball)とは、4面の壁と天井、
床に囲まれた空間で、前面の壁に当たったボールを
ラケットを使い、打ち合う室内スポーツです。

ラケットでゴムボールを打ち合い、得点を競うスポーツです。
他のラケット競技との最も大きな違いは、
全ての壁面が利用出来る事です。
(スカッシュでは、天井を使用しません。)

1対1のシングルが、一般的です。
3人や4人で行う場合もあります。
3人の場合は、カットスロート(1対1対1)となり、
4人の場合は、ダブルス(2対2)になります。

スカッシュと同様、密閉された空間で横と後の壁を
使用したラケット競技なので、混同される事もあります。
   ・ラケットボールとスカッシュの違い
   ・動画で比較する、ラケットボールとスカッシュの違い



道具は、ラケットボールのラケットはシャフトがないか、
非常に短く、テニスラケットに近いフェイス面積があります。
スカッシュはシャフトが長く、バドミントンラケットを
全体的に太くした感じです。


ラケットボールのコート

サーブ

サーブは、サービスボックスから打ちます。
ボールを一度床で弾ませた後に、ボールを打ち、
直接、前の壁に当てます。

サーブミス
   ・前壁に当たる前に、横壁に当たった場合
   ・ノーバウンドで、ショートラインを超えない場合
   ・ボールが直接、後壁に当たった場合
   ・天井に当たった場合
   ・ノーバウンドで、横壁から逆サイドの横壁に当たった場合

サーブ後は、交互に競技者がボールを打ち返します。

レシーブ

サーブの時、レシーバーは必ず、レシービングライン(点線)より
後ろで守ります。
レシーバーは、ボールがワンバウンドするか、
ボールがレシービングラインを超えるまでは、
レシービングライン内に入る事が出来ません。
入ると、相手のポイントとなります。

※サーブの時だけです。

ラリー

ボールは、2バウンド以内に打ち返します。
※バウンドは、床で跳ね返った回数です。
(横壁、後壁、天井に当たっても、関係ありません。)

横壁、後壁、天井に向けてボールを打っても構いません。
ただし、必ず、ノーバウンドで前壁にボールを返して下さい。

ボールが、床に2バウンドした時や打ったボールが
前の壁に届かなかった時は、アウトオブプレーとなります。

サーブ権を持つプレーヤーが、ラリーに勝つと1点入ります。
負けるとサーブ権が交代となります。

得点

プロの大会では、1ゲーム11点先取で5ゲーム行います。
(3セット先取で勝者となります。)
また、双方が10点ずつ取った場合は、2点差がつくまで
ゲームが行われます。

アマチュアの大会では、15-15-11点の3ゲームマッチです。
(2セット先取で、勝者となります。)

※スコアは、大会規定により異なる事があります。

ラケットボールのルール

公式ルール

公式ルールが、JARAのホームページにて掲載されています。
ルールの詳細は、こちらを参考にして下さい。

競技方法

ラケットボールのコートは、四方を高さ6.1m、幅6.1m、奥行き12.2mの
壁で囲まれた四角い部屋です。

ラケットは長さ約56cm、重さは150~200gとテニスよりも
短くて軽いです。
ボールは、直径約6cmのゴム製のよく弾むものを使用します。

ウエアーは、Tシャツやポロシャツに短パンが一般的です。
しかし、自由なファッションで構いません。
また、プレーの際には目を保護する為に、アイガードの着用が、
ルールで義務付けられています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。