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スポーツに柔軟性は、大切ですか?

2010. . 13
体(関節)が柔らかいと怪我をし難い」というのは、本当でしょうか?
一時期、スポーツ中に頻繁に怪我をしました。
病院の検診で、体が柔らか過ぎるのが、怪我の原因と指摘されました。

昔から、柔軟性についてよく言われる言葉で、最近まで全く疑っていませんでした。



柔軟とストレッチ

柔軟な体は、怪我をし難いだけで、怪我をしない訳ではありません

関節が柔ら過ぎると、関節を支える筋肉が、関節を守れない状況を作り、怪我へと繋がります。

確かに、体が柔らかいと、怪我をし難くなります。
しかし、関節を守る筋肉不足で、怪我を招く恐れがあり、良い事ばかりではありません。

体の柔軟性による怪我
   ・体が固い人 : 柔軟性が無く、過度の運動により筋肉の怪我をしやすい
   ・柔らかい人 : 負荷をかけると筋肉が歯止めとならずに、関節の怪我をしやすい

体の柔軟性による怪我の種類
   ・体が固い人 : 肉離れや筋膜の炎症など
   ・柔らかい人 : 脱臼や捻挫、関節炎など


『柔らかい事が良い』伝説は、間違いです。
『過ぎたるは及ばざるが如し』という事です。

スポーツ中に怪我をしない為の一番の予防策は、筋力強化です。

体が固い人は、柔軟体操やストレッチが大事(大切)です。








注意事項

柔軟体操とストレッチは、全く違います。

柔軟体操
   ・非常に短時間
   ・弾みをつけ、過度な押さえつけや痛みを堪えてするもの
   ・区切りがある

ストレッチ
   ・長い時間伸展
   ・弾みをつけずに、痛みや押さえつけには特に注意を払う
   ・区切りがない


スポーツに柔軟性は、大切ですか?


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