FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

股関節の柔軟性は大事?

2011. . 25


ラケットボールに於いて、股関節の柔軟性はとても大事です。

上級者になれば、なる程、ゲーム中に、低い打点でボールを打ちます。

低いボールを打つ場合、スタンスを少し広くとり、膝を曲げて、
打点を低くして打ちます。

打点がとても低い時、スタンスを広く取る際に、
股関節の柔軟性が欠けていると、足を広げられません。
その為、低い打点で打つ事が出来ません。

仮に、低い打点で、ボールを打てていると思っても
ラケットの軌道が、下からアッパースイングになりやすいです。
(ゴルフのようなスイングです。)

これでは、打球が浮き上がります。
折角、低い打点で打っているにも関わらず、股関節の柔軟性に
欠ける為に勿体ない結果になります。







球際の強さ



開脚で股関節の柔軟性をアップ

また、遠いサイドに打球を打たれ、取りに行く時です。

大股の1歩で、取りに行くしか無い場合があります。
この時に、股関節が開かないとボールに届きません。

球際に、強さの差が出ます。








体験談


体験談ですが、大股の1歩で、ボールを追い掛けて
取りに行った時の話です。

ギリギリ、開脚出来る範囲のボールが来ました。
ボールは普通に取れたのですが、偶然、足を置いた床が濡れていました。

その時に、少し足が滑りました。

その影響で、限界より少し足を開いたため
股関節を少し傷めました。

幸い、お尻をついて、後に倒れるように軌道修正した為、
大事には至りませんでした。
(股関節に、少し違和感が残る程度の軽傷です。)

股間背悦の若干の痛みが気になりましたが、1週間も経たずに
股関節の痛みが引き、治りました。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]