FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

運動音痴の原因と克服(改善)

2011. . 20


運動会で最下位(運動音痴)

子供(小学生)の頃、家族や友達とバドミントンをしました。

しかし、サーブが全く打てずに、すぐに(20~30分位で)止めました。
(50球程で、打てたのがたった1~2球です。)
ラリーも、ほとんど続かない運動音痴でした。
空振りだらけで、悔しさより、面白くないと思ったほどです。
それ程、ラケット競技が苦手な運動音痴でした。

小学1~2年生の頃までは、スポーツ全般的に苦手で運動音痴でした。
決して、運動神経が良いとは言えるレベルではありません。
(運動について、コンプレックスを抱いた時期もあります。)

小学3年生の頃、壁に向かって、サッカーボールを蹴(け)ったり、野球のボールを投げたり沢山しました。
冗談抜きに、相当やりました。
楽しくて、毎日のように、何時間も馬鹿みたいに繰り返しました。
そのおかけで、球技の「球感」が身に付き、運動音痴を直りました。



ラケットボールを始めたのは、○年前です。
体育の授業以外に、スポーツは全然行っていませんでした。
(ラケット競技は、体育の授業を受けた程度です。)

ラケットボールを始めた頃、壁に当たったボールを全く打てない運動音痴でした。
ボールから遠く離れた場所で、空振りを繰り返しました。

こんな運動音痴でも、頑張り、練習を続けた結果、大会に参加出来るレベルに達しました。








言い訳は、運動音痴克服の最大の敵



言い訳の常套文句

運動音痴と思い込まず、好きになり熱中して考えて、根気良く続ければ、必ず上手くなります。



運動音痴は、言い訳の大天才

数回、試した程度で、「私、運動音痴だから・・・」と言い訳をしても、決して変わる事はありません。
運動はセンスで行う物ではありません。

体を動かす楽しさを覚えば、運動音痴は直ります

実際に、運動が苦手(運動音痴)だった子供が、頑張って運動音痴を直し、スポーツ選手になり、オリンピックに出場した例も多数あります。








運動音痴のはずが、実は天才?



運動音痴のはずが、実は天才?

運動音痴と思っていても、必ずしも、運動の才能がないとは言いきれません。
才能がありながら、表に出ていない」だけの可能性もあります。

30歳、40歳から本格的にスポーツを始めて、大会で優勝される方もいます。








運動音痴の原因



跳び箱

運動音痴の原因は、経験不足です。
経験不足の為に、自分で思い描くプレーが思うように出来ません。
(運動音痴と言い訳をせずに、理想とのギャップを埋める方法を自分で考えると、早く経験値が貯まります。)

経験を積めば、運動音痴は克服(改善)出来ます。








運動音痴を直すコツ



逆上がり(鉄棒)

運動音痴を直すコツ
   ・絶対に言い訳せず、諦めずに頑張る
   ・コーチの言う事を素直に聞き、挑戦する
   ・本を読み、理論を考え、勉強する
   ・現状を把握する
   ・試合や動画を観戦する
   ・好きな選手のフォームやフットワーク等を真似する
   ・上達方法を自分で考える
   ・自己分析する

どんなスポーツでも、良いフォームを自分の目で観察し、自分の動きとの違いを認識し、少しずつその差を埋める事が上達のカギです。

運動音痴は必ず直ります。
決して、運動音痴と決めつけて諦めてはいけません。

「やらずに出来ない」ではなく、「やって出来ない」を繰り返します。
勿論、新しい事に挑戦すれば、始めは失敗続きです。
しかし、失敗を繰り返す事により、コツをつかめてきます。
時間はかかるかもしれませんが、コツをつかめれば必ず上達します。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
