FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

ダブルスのフォーメーション作成(戦術)

2011. . 02


テニスやバドミントン、卓球と同様に、ラケットボールにもダブルスのフォーメーションが存在します。

ダブルスのフォーメーション
   ・サイドバイ(サイド)
   ・トップバック
という、言い方を耳にします。
(ダブルスの正式名称は、分かりません・・・。)

この他にも、「ミックスダブルスで、女性が右前のみ」や「コートを斜めに分割」するダブルスのフォーメーションもあります。

ダブルスのフォーメーションは、パートナー(ペア)と話し合って、決めてください。








画像でフォーメーションを確認



サイドバイ(サイド)
ダブルスのフォーメーション(サイドバイサイド)

トップバック
ダブルスのフォーメーション(トップバック)








ダブルスのポジション



サイドバイ(サイド)
相手の位置により、どちらか片方が、少し前に出ます。

シングルスと同じようなポジションとなります。
その為、バックウォールやサイドウォールに近い場所で、リターンを待つ事はありません。
(壁の花にならないように、注意してください。)

ラリーの途中で、AとBがポジションチェンジする事もあります。

Aは、右サイドだから、右しか守らないという事ではありません。
Aが、ラリー中、左サイドへ移動する事もあります。
逆に、Bが右サイドへ移動する事もあります。
AとBが、お互いにカバーします。

また、Bが前で頑張って繋いだけど、体勢が崩れている時は、Aが、中央にポジションを取り、Bをカバーします。
(一時的に、Aが、完全なシングルスのポジションになります。)

また、上達すると、全体的に、ポジションがもっと前になります。



トップバック

後ろのプレイヤーは、シングルと同じポジションです。
点線のすぐ後ろです。
味方(前衛)のすぐ後ろにポジションを取ります。

前のプレイヤーは、一番前のライン(サービスライン)より前で、守る事もあります。

上達すると、Aの選手の基本ポジションが、真中のライン(ショートライン)より前になります。
そうすると、Bの選手の基本ポジションも、前に移動します。

上達するにつれて、AB共に、基本ポジションが前へ移動します。

また、ABは、縦にまっすぐ並ばずに、少しずれて、左右のカバーを行います。

実力差がある場合、下手な選手が前、上手い選手が後ろです。

オブザバックとシーリングをきちんと使えないと、後ろを任せるのは難しい(厳しい)です。








ダブルスの連携プレー



ダブルスのフォーメーションと連携プレー

お互いに、声出しが重要です。
声出しを行う事により、お見合いが無くなります。
また、チャンスボールの判断が、しっかりと行えます。

後ろのプレイヤーは、視野の広さや冷静な判断力も必要となります。
(前のプレイヤーも必要ですが・・・。)

ラケットボールに慣れていない人程、ダブルスのポジションは、前に位置する事が大切になります。
(前なら活躍出来ますが、後ろだと味方の足を引っ張ります。)








ダブルスの補足



ラリー中は、ABどちらが打っても構いません。
(卓球の様に、打つ順番は決まっていません。)







参考



テニスのダブルスのフォーメーション
   ・雁行(がんこう)陣
   ・平行陣
   ・2バック
   ・オーストラリアンフォーメーション

テニスのダブルスの本も、読むと参考になります。








感想



アイスクリーム

ダブルスのフォーメーションの為に、コートを色分けしたら、バニラアイスとストロベリーアイスのような、配色になってしまいましたとさ・・・。



普段のダブルスのペアは、ジャンケン等で決めています。
いわゆる、「急造ペア」です。
急造ペアだと、スペースのカバーがきちんと出来てなくて、オープンスペースが出来やすいです。

また、お見合いで、リターン出来ずに、失点・・・。
たま~に、このパターンが出てしまいます。

ダブルスは、意思の疎通(そつう)が難しいです。
声をもっと出さないとダメだなと毎回思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。