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走りこみメニューと効果

2011. . 01


ラケットボール

走りこみは、野球、サッカー、テニス、ボクシング等、
全てのスポーツでも一番の基礎となります。

ラケトボールは、「体力(走りこみ)」が必要なスポーツです。
実力が同じなら、走りこみをして体力がある方が有利です。

走りこみをおすすめします。








試合時間と走りこみの関係



試合時間と走りこみの関係

ラケットボールの大会(試合)は、3セットマッチの時が多いです。

普通、1セット(15点)が、10~15分程度です。

長いラリーが続いたり、タイブレークになると
1試合で、30分~1時間30分以上かかる試合もあります。
(セット間が2分、タイムアウトが30秒です。)

走りこみ不足で、体力が無いと、中盤までリードしていても、
最後に逆転負けというシナリオも考えられます。








走りこみの練習メニュー



走りこみの練習メニュー

走りこみの練習メニュー
   ・反復横とび
   ・縄跳び
   ・短距離ダッシュ
   ・ジョギング(30分以上)
   ・走りこみ(ハード)

走りこみだけでなく、反復横とびや縄跳びも、
走りこみと同様に、体力アップの効果があります。








走りこみの効果



走りこみの効果

走りこみの効果(要素)
   ・持久力(体力)の強化
   ・脚力の強化
   ・心肺能力の向上








走りこみとダイエット効果



ダイエット効果

また、走りこみは新陳代謝を増し、ダイエット(体重が減る)効果も
期待が出来ます。

走りこみで、体が絞れれば、動き易くなり、ボールへの反応も良くなります。

また、走りこみの影響で、体力の省エネにもなります。








走りこみの時間は?



走りこみの時間は?

走りこみの時間(量)は、人それぞれです。
全く走らず(走りこみせず)に、ゲームだけの人もいます。

走りこみをしている人は、30分~1時間が多い印象があります。

走りこみのおかげで、ラリー中の疲れ方が全然違います。







走りこみの感想



走りこみで体力強化

上級者とプレーする時、体力が少ないと途中でバテます。
足が動かなくなり、ボールを追いかける事も出来ません。
(ハァハァ、ゼェゼェのぐったり状態です。)

しかし、走りこみを行うと、最後まで体力が残ります。
(結果は悲しい事に、0~3点がほとんどで大敗のみです。)

一応、走りこみの効果を実感しましたとさ・・・。

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