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足がつる原因や予防

2011. . 23


桜美林大学の多摩アカデミーヒルズへラケットボールの大会を観戦しに行きました。
(大会にも参戦しましたが、結果は・・・。)

夏に開催された大会で、とても暑くコート内は、蒸し風呂状態でした。

コート内は、空調が効いてなく、コートの外に、
大型の扇風機が、1台ずつ置いてあるだけでした。

勝ち上がる選手は、そんな環境の中、何試合も行います。
勝ち進む程、相手のレベルも上がり、ハードな試合が続きます。

タイブレイクの試合途中で、足の筋肉がつるシーンが数試合ありました。
試合後に、足がつる選手もいました。

足がつり、アキレス腱を伸ばし、プレーを続行していましたが、
足を引きずり、足の痛みに耐えながらプレーしていました。








足がつる、こむら返りとは



足がつる、こむら返りとは

足がつる、こむら返りは、突然、足の筋肉が強い痛みとともに
収縮・痙攣(けいれん)する事です。

脹脛(ふくらはぎ)にある、腓腹筋(ひふくきん)という筋肉に
起こることが多い為、「こむら返り」といいます。








足がつる原因(理由、メカニズム)



足がつる原因(理由、メカニズム)

足がつるのは、幾つか原因(理由)が考えられます。

足がつる原因(理由)
   ・筋肉の疲労(激しい運動)
   ・準備運動の不足
   ・普段使わない筋肉を使った
   ・運動不足
   ・水分不足
   ・マグネシウムの不足
   ・ビタミンの不足
   ・過度の発汗による脱水

他の足がつる原因(理由)
   ・水泳等で、体が冷えた
   ・アルコール(お酒)の飲み過ぎ
   ・嘔吐
   ・下痢
   ・妊娠
   ・黄砂








運動中に、足がつる原因



運動中(スポーツ中)に、足がつる原因
   ・準備運動の不足
   ・筋肉の疲労
   ・水分の不足
   ・発汗によるミネラルの不足








足がつる対処法(治し方、対策)



足がつる対処法(治し方、対策)

栄養を十分に摂り、水分補給をしても、突然、足の筋肉が痙攣し、
足がつる事があります。

脹脛(ふくらはぎ)の場合、前屈のような体勢になります。
座った状態で、膝(ひざ)を伸ばし、足の親指をつかみ、手前側に反らします。

ストレッチで、緊張した筋肉ををほぐし、足がつる痛みを和らげます。

足がつった後は、筋肉に負荷がかかる運動は避けるのが安全です。

足がつる痛みが治まらない場合、肉離れの可能性があります。








足がつる予防法



運動中に、足がつる事を防止方法(予防方法)
   ・ウォーミングアップを行う
   ・ミネラル分を含む飲み物・食べ物やサプリメントを十分に摂る
   ・水分、スポーツドリンクの補給

発汗により、体内のミネラルが不足し、水だけでは足りません。










足がつる症状が酷い場合、薬を使う場合もあります。


   ・筋弛緩薬
   ・抗不安薬
   ・漢方薬(芍薬甘草湯)








サプリメント



足がつる原因は、ビタミン、マグネシウム、カリウムの不足です。
ビタミンの不足が、体液を減らす要素となり、水分不足で筋肉が悲鳴を上げます。

日頃の生活から、不足しがちな栄養素をサプリメントで摂取するのも
足がつるのを予防する手段のひとつです。








ビタミンB1



ビタミンB1

ビタミンB1が不足すると筋肉が疲労し易くなり、神経の働きも低下します。
筋肉疲労も神経の異常も足がつる筋肉の痙攣を起こす可能性があります。

ビタミンB1は牛乳や卵、豚肉、豆類などに含まれています。








タウリン



タウリン

タウリンが不足すると筋肉を疲れ易くし、運動能力の低下や足がつり易くなります。

タウリンは貝類や魚、イカ、タコなどの海産物に含まれています。








マグネシウム



マグネシウムの不足も、足がつる原因となります。

マグネシウムが含まれる食材
   ・素干しワカメ
   ・南瓜(かぼちゃ)
   ・アーモンド
   ・ひじき
   ・しらす
   ・なまこ








クエン酸やホウ素



クエン酸やホウ素は、マグネシウムの吸収を手助けします。

クエン酸が含まれる食材
   ・梅干
   ・酢
   ・レモン
   ・オレンジ
   ・グレープフルーツ
   ・モモ
   ・キウイ
   ・イチゴ
   ・メロン
   ・パイナップル

ホウ素が含まれる食材
   ・寒天
   ・林檎(りんご)
   ・梨
   ・葡萄(ぶどう)
   ・桃
   ・ピーナッツ
   ・わかめ







スポーツドリンク(粉末)





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大塚製薬 エネルゲン粉末(パウダー)1L用 25袋
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