FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

筋肉トレーニングメニューで、軽いフットワークの足運び

2015. . 09


バスケットボール、野球、バドミントン、テニス、ソフトテニス、卓球、スカッシュ、サッカー、ハンドボール、トライアスロン、剣道、縄跳び、勿論、ラケットボール等でもフットワークは重要です。

相手が打つボールは、打ち易いボールばかりではありません。
むしろ、打ち易いボールはほとんど来ないと考えて下さい。

しかし、効率の良いフットワークは、自分のプレーを助けてくれます。

フットワークが良いと相手がボールを打った瞬間に、ボールの軌道を考えて、即座に体の向きを変えてボールを追う動画が出来ます。

フットワークの動作のマスターで、プレーの質が大きく変化します。







筋肉トレーニングメニューで、軽いフットワークの足運び



  
エバニュー(EVERNEW)、エバニュー(EVERNEW) ラダートレーニングロープ 13DX 13m EGA494
DANNO(ダンノ)、ダンノ(DUNNO) ラダーハードル D345
日本SAQ協会、SAQトレーニング―スポーツ・パフォーマンスが劇的に向上する (BBMDVDブック)








フットワークとは



フットワークとは、スポーツ(球技や格闘技)の足の運びの動作です。

「フットワークが軽い人」は、足腰が丈夫で素早く動ける人の意味です。
「フットワークが遅い人」は、足の運び(ステップ)や体の重心に変化をつけた意識練習のがコツです。








軽いフットワークが必要な理由



軽いフットワークが必要な理由

どんなに、凄い能力を持っていても、
   ・素晴らしい技術
   ・強靭な精神力
   ・完璧な戦略
ボールに追い着くフットワークが無ければ、試合で勝てません。

フットワークが、技術や戦略をサポートします。
フットワークは、全てのスポーツの基礎(土台)となります。








フットワークのメリット(長所)



フットワークのメリット(長所)
   ・1歩目が早くなる
   ・ショットが安定する(下半身が安定する)
   ・今まで届かなかったボールに届く(追いつく)
   ・ゲーム中に粘(ねば)れる








フットワークで大切な事



フットワークで大切な事

フットワークで大切な事
   ・体の上下動を少なくする
   ・最初の一歩となる判断力を早くする

フットワークが良く、体の上下動が少ないと、視線のブレを抑えられます。

良いフットワークは、膝を少し曲げて重心を落としプレーします。

良いフットワークは、足腰に負担がかかり大変です。
フットワークを鍛えるには、筋肉トレーニングが必要です。








フットワークの意識改革



フットワークは、意識を変えるだけでも大きく変わります。

ラリーの練習中に、常に一歩目の動き出しを速く、一番低い打点の場所に移動して打ちます。

一歩目を意識するだけで、フットワークはどんどんレベルアップします。








基本的なトレーニング方法、鍛え方(練習メニュー)



ラダートレーニング方法(練習方法)


フットワークの鍛え方は、トレーニング(練習)で足腰に負荷をかけます。

フットワークのトレーニング(練習)
   ・ウォールダッシュ
   ・スパーダー
   ・8の字
   ・バタバタ
   ・反復横とび、サイドステップ
   ・10メートルダッシュ
   ・ラダートレーニング

ウォールダッシュトレーニング
壁沿いに、全速でダッシュを繰り返します。

スパイダートレーニング
5箇所にマークを置き、中心からマークをタッチします。

8の字トレーニング
肩幅にボールを2個置き、ボールの周りを高速で足を8の字に動かします。

バタバタトレーニング
数秒、足を高速でその場でバタバタさせます。








フットワークの感想



最近、軽いフットワークを意識して練習しています。
特に、相手が打った瞬間に、体の向きを変えるフットワークを意識しています。

意識するのを忘れると、今まで通りのフットワークに戻ります。

フットワークのマスターは、意識して行わないと難しいです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。