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肺活量の年齢別平均正常値鍛え方トレーニング基準値測定方法

2015. . 10


歌手、舞台俳優、管楽器奏者、カラオケ、スポーツ等、様々な分野で「肺活量」が大きく影響します。

勿論、肺活量が少ないよりは多い方が有利となります。

肺活量が多いと、呼吸による酸素吸入量が多くなります。
その結果として、疲れにくくなります。







肺活量のアイテム



  


Entry Japan(エントリージャパン)、B00BR0CHFS Entry Japan(エントリージャパン) POWERbreathe (パワーブリーズ) K5 PC連動デジタル呼吸筋トレーナー
Entry Japan(エントリージャパン)、Entry Japan(エントリージャパン) POWERbreathe (パワーブリーズ) K3 デジタル呼吸筋トレーナー
DANNO(ダンノ)、B000YI214Q 肺活量計(団体用オールステンレス) D-3628








肺活量を増やす



肺活量は、体格や年齢、性別、姿勢等により変わります。
通常は、20歳頃がピークとなります。

しかし、肺を鍛えて肺活量を増やす事が出来ます。








肺活量の正常値(基準値)



肺活量計で、肺活量を測定する道具
肺活量計で肺活量を測定します。

肺活量の正常値
   男性の予測肺活量(ml) = { 27.63 - ( 0.112 × 年齢 ) } × 身長
   女性の予測肺活量(ml) = { 21.78 - ( 0.101 × 年齢 ) } × 身長








肺活量の平均値(基準値)



成人の肺活量の平均値(基準値)
   成人男性の肺活量の平均値は、3,000~4,000(ml)
   成人女性の肺活量の平均値は、2,000~3,000(ml)

肺活量の多い人で5,000~6,000(ml)、スポーツ選手の中には平均値の倍の7,000(ml)を越える高い肺活量を持つ人もいます。








肺活量の鍛え方(トレーニング方法)



パワーブレスで、肺活量を増やすトレーニング方法
パワーブレスで、肺活量を増やすトレーニング方法というのもあります。








肺活量の鍛え方(トレーニング方法)



肺活量の鍛え方(トレーニング方法)
   ・風船を膨らませる
   ・1.5L~2Lのペットボトルをペシャンコにする
   ・パワーブリーズ
   ・水泳
   ・マラソン
   ・ボイストレーニング




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