FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  

古田敦也(ヤクルト)と将棋ゲーム

2012. . 27


2011年11月10日のスポーツニュースで、西武ライオンズの渡辺久信監督が「一芸のすすめ」を説くという記事がありました。
その文中で、気になったコメントがありました。

渡辺久信監督のコメント

将棋とかでもいいんだよね。
古田敦也(元ヤクルト)なんかは将棋強かったよね。
極めれば、配球だったり、読みの部分で野球につながるかもしれないから。


古田敦也と言えば、ヤクルト時代に野村克也監督のID野球を実践し、日本を代表する名捕手として活躍した選手です。








古田敦也と将棋



将棋を指す

古田敦也は趣味の将棋で、日本将棋連盟から三段免状を贈呈される程の腕前です。

古田敦也の将棋に対するコメント(1)

将棋の読みは野球の駆け引きとも似たところがある。
知らない間に身についた将棋的な思考法にずいぶん助けられている気はします。


古田敦也の将棋に対するコメント(2)

古田敦也の考える野球を陰で支える将棋の役割は、われわれが思う以上に大きい。


古田敦也の将棋に対するコメント(3)

今回の免状贈呈を発案した田中寅彦九段は、古田敦也の棋風を柔軟な受け将棋と評する。


古田敦也の将棋に対するコメント(4)

単純に攻めて勝てれば苦労はないんですが、そうはいかないところが将棋の醍醐味。
古田敦也は、常に相手との間合いを意識して指している。
相手の言い分を通しながら、最後は自分が勝つように流れを作ることができる。
これはもう充分に三段の域にあると判断しました。
また、われわれプロに対しても、感想戦で堂々とご自身の意見をおっしゃる。
棋書から得た知識だけでなく、自分で発想しているからこそできることだと思います。








将棋の対局が好き有名人、芸能人一覧



芸能人(司会、歌手、お笑い芸人、タレント、俳優)一覧
   ・萩本欽一
   ・大橋巨泉
   ・森本レオ
   ・桂三枝
   ・丹波哲郎
   ・山本譲二
   ・渡辺徹
   ・香田晋
   ・錦織健
   ・華原朋美
   ・桜井賢(THE ALFEE)
   ・石立鉄男
   ・つるの剛士
   ・山本博(ロバート)

文筆家一覧
   ・ジェームス三木
   ・坂口安吾
   ・幸田露伴
   ・菊池寛

プロ野球選手一覧
   ・長嶋茂雄(巨人)
   ・山倉和博(巨人)
   ・江川卓(巨人)
   ・高津臣吾(ヤクルト)
   ・広澤克実(ヤクルト、巨人、阪神)
   ・藤井秀悟(ヤクルト、日本ハム、巨人)
   ・井川慶(阪神)
   ・今岡誠(阪神、ロッテ)
   ・石井浩郎(近鉄、巨人、ロッテ、横浜)

プロテニスプレイヤー一覧
   ・杉山愛








将棋の入門書一覧



漫画一覧
   ・歩武の駒
   ・うちゅうの王
   ・王狩
   ・風の棋士ショウ
   ・月下の棋士
   ・5五の龍
   ・駒が舞う
   ・コマコマ
   ・ザンガード
   ・3月のライオン
   ・365歩のユウキ
   ・しおんの王
   ・ハチワンダイバー

3月のライオン、ハチワンダイバー等は人気も高い将棋漫画です。

他にも詰将棋もあります。
詰将棋も、1手詰、3手詰、5手詰、7手詰、9手詰・・・とあります。
とても頭を捻り、回答を導き出すのに苦労しますが、頭の体操としてはおすすめです。

囲碁や将棋から、日常使う言葉も沢山生まれています。
盤上ゲームですが、頭のスポーツと言われています。
スポーツに役立つ部分も非常に多いです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]