FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  


--. . --
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

2011年、トヨタクラブワールドカップの決勝戦(バルセロナ対サントス)

2011. . 21
2011年12月18日(日)、横浜国際総合競技場でTOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップジャパン2011の決勝戦が行われました。
(サッカーのクラブチーム世界一を決める国際大会です。)

毎年開催され、注目度の高い大会なのでテレビや試合会場に足を運び観戦された方も多いと思います。






季国秀(元ヴェルディ総監督)のコメントです。
12月19日の読売新聞の記事を一部抜粋(ばっすい)

相手がボールを取りに来ればパスを出し、ボールを動かしながら加速するタイミングをはかる。まるで1つのボールを使って「面白い話でもしようじゃないか」と会話しているかのように。観客が「ああすれば面白い」と思うプレーを全て演じてくれ、サントスのDF陣は茫然(ぼうぜん)と立ち尽くした。
もはや芸術の域に達している。日本は何を見習えばいいのかと考えさせられるが、小学生から高校生まで勝った負けたの論議ばかりしていては、バルサになれないのは明らかだ。


どんなスポーツでもそうですが、上手い相手とプレーすると会話をしているようで楽しいですよね。
今まで分からなかった、高度な会話(プレーの意図)が理解出来るようになると、さらに楽しく感じます。

逆に、相手のプレーに耳を傾けずに、ひたすら自分の主張だけを繰り返すプレーヤーも多く感じます。
そういう方とは、会話がかみ合わいません。
もっと会話を楽しみたいです。
でも、自分よりももっと上手い相手から見たら、自分も主張を繰り返すだけのプレーヤーとして映っているのかなとも考えさせられてしまいます。







感想



今回の大会は、メッシ(バルセロナ)対ネイマール(サントス)が注目度が高い試合でした。
バルセロナは、準決勝でFWのビジャが左足のすねの骨折により出場出来なくなる等、怪我人が多く、過密日程で満身創痍の状態でした。
それでも変わらず、メッシ、シャビ、イニエスタ、セスク等の華麗なパスワークでサントスを翻弄(ほんろう)しました。

視野の広さやボールタッチ、パスワーク等、全てのプレーに魅了されてしまいました。

また、バルセロナの選手の身長も170cmくらいが大半で、日本のプロサッカー選手よりも小さいです。
背が小さくても、世界を圧倒できる技術や戦術があるという事は、とても励みとなります。







ネイマール選手は、2014年のワールドカップまでサントス残留を宣言しています。
しかし、今回のクラブワールドカップを闘い、表彰式が始まる前にバルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督に移籍を直訴したと話もあります。
バルセロナにネイマールが加わったら、もっと凄いチームになるのかな?
わくわくします。





バルセロナ

グアルディオラ監督



スタメン
GK 1 V.バルデス
DF 2 D.アウベス
3 ピケ
5 プジョル
22 アビダル
MF 4 セスク
6 シャビ
8 イニエスタ
11 チアゴ
16 ブスケッツ
FW 10 メッシ



控え選手
GK 13 ピント
25 オラサバル
DF 19 マクスウェル
21 アドリアーノ
24 フォンタス
MF 14 マスチェラーノ
15 ケイタ
18 ジョナタン
FW 9 A.サンチェス
17 ペドロ
27 クエンカ



選手交代
56分、ピケ→マスチェラーノ
79分、チアゴ→ペドロ
85分、プジョル→フォンタス






サントス


ラマーリョ監督



スタメン
GK 1 ラファエウ
DF 2 エドゥー・ドラセナ
3 レオ
4 ダニーロ
6 ドゥルバウ
14 ブルーノ・ロドリゴ
MF 5 アロウカ
7 エンリケ
10 ガンソ
FW 9 ボルジェス
11 ネイマール



控え選手
GK 12 アラーニャ
23 ブラジミール
DF 13 ブルーノ・アギアル
16 ビニシウス
21 パラー
MF 8 エラーノ
15 A.カルヴァーリョ
17 フェリペ・アンデルソン
18 イブソン
FW 19 アラン・カルデッキ
20 レンテリーア



選手交代
31分、ダニーロ→エラーノ
79分、ボルジェス→アラン・カルデッキ
83分、ガンソ→イブソン








2011年12月18日に、youtubeの投稿された得点シーンの動画です。

得点者
17分、メッシ
24分、シャビ
45分、セスク
82分、メッシ
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
