FC2動画

  

     

最新ニュース

  
最新ニュースをこちらで報告致します。
  ・最新ラケットの情報
  ・Wiiでラケットボール
  


--. . --
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

大嶋匠捕手の初打席初ホームラン

2012. . 26
大嶋匠捕手(北海道日本ハム)


2011年に北海道日本ハムにドラフト7位で隠し玉として入団し、現在、注目の的(話題)の大嶋匠捕手(背番号66)です。
ソフトボールから硬式野球に転向し、約半年で北海道日本ハムの入団テストに合格しプロ野球入りした異色(珍しい)の選手です。

しかも良いキャラしてます。



2012年2月8日、youtubeにアップロードされた映像です。

2012年2月8日、春季キャンプの紅白戦で、チームメイトの植村祐介投手から初打席初ホームランを打ったシーンです。
バッティングフォームをスロー再生した動画です。



スロー再生の映像をさらに、10枚の連続写真にしました。
(プリントスクリーンを編集し、結構面倒な作業でした・・・。)
約1秒毎に、画像にしました。
もっと詳しく見たい方は、動画の一時停止で確認して下さい。

1、バッティングの構え
バッティングの構え
2、打つ準備を始める
打つ準備を始める
3、テイクバック
テイクバック
4、バットを振り始める
バットを振り始める
5、スイング中
スイング中
6、バットとボールが当たる直前
バットとボールが当たる直前
7、インパクトの瞬間
インパクトの瞬間
8、ジャストミート
ジャストミート
9、フォロースルー
フォロースルー
10、一塁へ走り始める
一塁へ走り始める

まず一言、凄いです。



頭の位置が、全然動いていません。
腰の回転で、しっかりと打っています。
ボールが当たった後もミートポイントを見ています。
(バットをしっかりと振り切った後に、ボールの行方を追っています。)
体の開きもありません。
右の壁もしっかりと出来ています。
体重移動もスムーズです。
バットがしっかり、内から出て来ています。

基礎があり、素晴らしいバッティングです。
特に、頭が全然ブレていないのが凄過ぎます。






主な経歴



身長180cm、体重95kg
右投げ左打ち

小学生の時に、野球を始める。

新島学園中学校に入学。
野球部がなく、ソフトボール部に入部。

新島学園高校に進学。
高校総体で優勝。
国体で優勝。

早稲田大学への進学。
2008年、U-19日本代表の四番打者として国際大会に出場。
世界男子ジュニア選手権大会3位。
2011年4月からセガサミー硬式野球部の練習に参加。(この時、始めて硬式野球を体験。)
大学時代、13試合連続本塁打、通算80本塁打を記録。

2011年、北海道日本ハムの入団テストを受ける。
2011年、北海道日本ハムからドラフト7位の指名を受け入団。






裏話




早稲田大学ソフトボールの吉村正監督からは、大学1年生の時からプロ野球へ行けと言われていました。

同じ早稲田大学の先輩、福井優也投手(広島東洋カープ)に影響を受け、野球に関心を抱く。

また、日本ハムの大渕隆スカウトが見つけて来た選手ではありません。
(吉村正監督から、OBで日本ハムの大渕隆スカウトへ連絡しています。)
しかも入団テストを受け、合格し、ドラフト会議で指名されました。

裏話の詳細へ






ツイッター



ツイッター

ゴロ捕球の練習で怖いという事は、一塁や三塁の守備練習でしょうか?
色々な可能性を模索しているようですね。



大食漢

期待を裏切らず、こういうキャラは好きです。
合計28人前+ソフトクリーム?
ビックリする程の凄い食欲だ・・・。
信じられません。





感想



バッティングは、とても素晴らしいです。
後は守備、走塁かな。

キャッチャーは、特別なポジションです。
どれくらい守れるのかな?
2008年のドラフト1位指名の大野奨太捕手や鶴岡慎也捕手もいます。
レギュラー獲得は難しいかな・・・。

DHや一塁、レフト、代打で経験を積ませて育てるのかな?

でも、大学時代、13試合連続本塁打、通算80本塁打を記録は桁違いに凄いです。

大学リーグの硬式野球では、井口資仁(忠仁)選手が、青山学院大学時代に通産24本塁打を打ったのが最高記録です。
80本って、3倍以上です。
しかも13試合連続ホームランって、敬遠はしないのでしょうか?

また、2打席連続で三振した記憶がほとんどないと話していました。

ソフトボールから硬式野球に転向し、たったの半年で入団テストに合格しプロ野球選手になり、10ヶ月程でプロ野球の投手からホームラン・・・。
本当に凄いの一言です。



ちなみに高校生では、伊藤諒介選手(神港学園、法政大)が高校通算本塁打94本を打ちトップです。
(中田翔選手(北海道日本ハム)が、高校通算本塁打87本を打ち記録を塗り替えた3年後に、伊藤諒介選手がさらに記録を塗り替えました。)
2014年のドラフトの目玉選手になるのかな?

高校通算本塁打
1位、94本、山本大貴(神港学園) ← 現役高校3年生(2012.4.13現在の記録)
1位、94本、伊藤諒介(神港学園)
2位、87本、中田翔(大阪桐蔭)
3位、86本、大島裕行(埼玉栄)
4位、83本、鈴木健(浦和学院)
5位、83本、中村剛也(大阪桐蔭)



フォローしていませんが、大嶋匠選手のツイッターは面白そうですね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキング airw.net ブログ村 FC2ブログランキング
記事や画像、動画が気に入りましたら、ぜひクリックして下さい。
アクセスアップに繋がります。
ラケットボールの認知と普及の為、ご協力をお願い致します。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

[株式会社DMM.com証券]

[LINEスタンプ制作]

[羽毛布団]

[脱毛器]

[電話回線]

[防犯カメラ]

[検索システム]

[英語]

[ダイエット]

[洋服の試着]

[楽天市場に出店]

[フレッツ光]

[デスクチェア]

[チャットレディー]

[A8.netの広告主募集]
